2012年3月27日火曜日

2011年度ラボユース最終成果報告会

こんにちは、OSASK計画の川合秀実です。

今日は、 http://dot.osask.jp/blog2/ が重くてうまくつながらないので、ここを一時避難用のブログとして使うことにしました。hideyosiさんに連絡しないとなあ・・・。
  [Q] 本家ブログが復活したら、この内容を再投稿しますか?
  [A] いいえ、めんどくさいのでしません。この記事のURLは半永久的にこのままです。

今日は、さる3月26日(月)に秋葉原ダイビルで開催された、「サイボウズ・ラボユース最終成果報告会」の話をしようと思います。

ラボユースというのは、まあ未踏ユースのサイボウズ版だという理解が、とりあえずはいいのではないかと思います(細かいところは違うのですが)。

  ここが詳しいかなあ・・・  http://cybozulabs-youth.blogspot.jp/

ニート時代に未踏ユースを利用してとてもとても助かった身としては、学生しか対象にならないというのは少々残念ですが、しかし、僕はこのラボユースが大好きで、ラボユースをやっている会社に入りたいとまで思って、サイボウズ・ラボに就職活動したわけです。・・・だって行政法人であるIPAがやるというのはわかりますよ(でもそれだってすごいことですが)、でも似たようなことを民間企業がやるんですよ。こんな心の広い会社なんてそうそうあるものじゃないですよ。って入社後に僕が言っても広報活動に見えてしまうかもしれないですが(苦笑)。

それで、 3月26日(月)には最終成果報告会があり、僕も関係者の一人として参加することができました。ここからが本題です。

内容や発表順序は、 http://atnd.org/events/26861 に詳しく書かれています。

僕もLTの7番目に発表したので、 発表資料を公開したいと思います。まあ、自己紹介みたいなことしか書いてないですが。最後のほうに、ラボユースの人たちへがんばれメッセージみたいなものも書きました。


  https://docs.google.com/open?id=0B1IF9HiBffPCbFlYVnV3dkpUNi1ydlN3cGZHNlc2UQ

見てくれた人たちの感想はこんな感じです。

  https://twitter.com/#!/search/realtime/%23cybozulabs より

・「ほんと馬鹿だなーと2ちゃんねるに何百回も書かれました」そうなんだよね, 他人を馬鹿にするのは
  誰にでも簡単にできる
・30日でできるOS自作入門きたww
・「ここでは本気で高速化しても誰も馬鹿にしない」www
・川合さんのLTおもしろすぎるwww
・うわー"やってよかったOS作り 川合秀実"、超楽しそう!「1byte1byte消費メモリを削減していく
  毎日が非常に楽しかった。楽しかったのでそれを毎日ブログに書いてたりしたら最終的に30日で
  OS作る本書いた。サイボウズラボでは車輪の再発明止められない」
・最後のLTとしてすごいいい感じにまとまった感がある
・川合さん:ばかにされる->ライバル少ない

とりあえず発表資料を公開したかっただけなので、今日はここまで。

4 件のコメント:

  1. OSASKの人って、サイボウズ・ラボにいったのか~・・・という声があるようなので、その辺のことを書いたページをリンクしておきます。
    http://dot.osask.jp/blog2/details.php?bid=195

    返信削除
  2. そういえば、僕は今まで発表資料をめったに公開してこなかったかも。
    会社に入ってPDFとかを作れるようになったおかげだなあ。

    返信削除
  3. 私以外の人の発表資料に興味のある方は、こちらにまとめておきましたので、どうぞご覧下さい。
    http://hrb.osask.jp/wiki/?cybozulabsyouth11

    返信削除
  4. slideshareのほうがいいという人がいたので、コピーしました
    http://www.slideshare.net/HidemiKawai1/kawai-pr20120326f

    返信削除